人気ブログランキング | 話題のタグを見る
番組放映のお知らせ~2/20(金)
毎月一回、私(堀)がNHK山口放送局で県内の海の魅力をお届けしている番組「海中さんぽ」
2月分が明日2/20(金)の午前11:30より「とくもり情報ランチ」内で放映となりました(山口県内のみ)。

今回の番組ではまず、いろいろな海の生き物のおもしろい名前にスポットを当ててみたいと思います。
たとえば、次の漢字はそれぞれ海の生き物の名前ですが、何と読むかわかりますか?

・海苔  ・海豚

   ・海胆  ・海鞘

・海馬  ・海扇

(※ 答えはこの記事の末尾を♪)
    
こんなふうに、「海」+何々と書いて特殊な読み方をするものがいろいろありますよね? 
そういったものの中から、今の時期や山口県にちなんだものをいくつかピックアップし、しっかり納得していただきたいと思います。

番組放映のお知らせ~2/20(金)_b0076096_13101819.jpg
あわせて、萩博物館の海洋部門が3月に開催する・・・
とっておき!珠玉の完全予約制イベントのお知らせがあります。

番組の詳細は下記のとおりです。

とくもり情報ランチ
2月20日(金) 11:30~12:00
NHK(総合:山口県内のみ)
※「海中さんぽ」は、この時間内に7分ていど放映される予定です。


(堀)



【答え】
海苔=のり
海豚=いるか
海胆=うに
海鞘=ほや
海馬=たつのおとしご
海扇=ほたて
by hagihaku | 2009-02-19 13:27 | いきもの研究室より
<< ダイヤモンドリング 昆虫の差別 >>