幕末産業ものがたり
b0076096_16385964.jpg去る10日、「幕末産業ものがたり」というモバイル動画サイトが稼働開始しました。

現在萩博物館で開催中の企画展「萩の近代化産業遺産―世界遺産をめざして―」に合わせ、萩青年会議所(JC)がこのサイトを立ち上げてくださいました。

このサイトは、携帯電話で簡単にQRコードが読み取れる現在の技術を有効に活用し、萩の史跡などを説明した動画(映像)にアクセスしていただくというものです。

動画では、芝居を交えながら、楽しく、わかりやすくさまざまなストーリーを紹介しています。

b0076096_16391298.jpg具体的には、萩反射炉や恵美須ヶ鼻造船所跡などの世界遺産候補物件のほか、旧藩校明倫館や旧萩藩御船倉など、幕末当時の時代背景を語るには欠かすことのできない物件が含まれています。

したがって、萩博で企画展を見終わったあと、実際に現場を訪れて、この動画でさらにストーリーを詳しく知る、というのが断然おすすめです。

ぜひこの動画で、萩の「近代化産業遺産」にまつわる数々の秘話をご高覧くださいますようお願いします。

[PR]
by hagihaku | 2010-10-12 16:39 | 企画展示室より
<< ブックレット『長州ファイブ物語... 学芸サポート古写真班フィールド... >>