湖底のふるさとを訪ねて
2010年11月1日、紅葉シーズンを前に、阿武川ダム湖遊覧船が就航しました。
b0076096_8315052.jpg

前日の10月31日、ダム建設で離村された方々が、遊覧船でふるさとを訪問されました。
b0076096_8323427.jpg

それに合わせ、学芸サポート古写真班の皆さんが、博物館に収蔵する「湖底のふるさと」古写真を、遊覧船待合所で展示されました。
今回は、写真家の故角川政治さんの写真を中心に、ふるさとを再発見しました。
b0076096_838857.jpg

当日は、多くの方が「帰省」され、船を待つ間に湖底の故郷写真に見入っておられました。
b0076096_8401982.jpg

写真を前に、ふるさとを思い出しつつ話が弾んでいました。
b0076096_8451131.jpg

写真についての情報もたくさん寄せていただきました。
故郷を離れた皆さんと、古写真班の皆さん(市民)との交流ができ、萩再発見も進みました。
b0076096_8571781.jpg

11月7日、明日ですが、今回展示された写真を含めた川上地域の古写真を、学芸サポート古写真班の皆さんが、「川上ふるさと祭り」において展示されます。
きっと、私たちにとっての宝物が見えてくると思います。   (清水)
[PR]
by hagihaku | 2010-11-06 09:08 | くらしのやかたより
<< 萩博物館開館6周年 秋です!ということで、市民交流... >>