「幕末明治の人物と風景」展の楽しみ方⑦
ここまで一気に、今回の企画展「幕末明治の人物と風景」に関することで皆様へお伝えしたいことを縷々申し上げましたが、最後にこちら。


今回、わたくし道迫が精魂こめておつくりした、展示解説図録でございます。

b0076096_11404191.jpg


800円です。

ぜひ、萩博ミュージアムショップでお買い求めください!

通信販売も可能、おといあわせはショップ担当まで!!


目次はつぎのとおりです。

ごあいさつ ……………………………………………………………3
古写真にみる萩の人物と風景  道迫真吾 …………………5
第1部 人物編 ………………………………………………………7
(1)萩藩主毛利家の人びと ………………………………………8
(2)高杉晋作とゆかりの人びと ………………………………18
(3)維新動乱と萩藩士・草莽たち ……………………………25
(4)吉田松陰を生んだ杉家の人びと …………………………35
(5)明治国家の建設と長州の群像 ……………………………52
(6)幕末・明治日本の指導者たち………………………………74
第2部 風景編  ……………………………………………………81
用語解説 ……………………………………………………………96
参考文献一覧 ………………………………………………………97
収録写真リスト ……………………………………………………98


この図録には、企画展に出品した全142点の古写真資料、4点の参考資料の図版を収録しています。

またすべての古写真についてサイズと技法(材質)を示し、詳細な解説をつけています。

それのみならず、古写真とくに集合写真の背景を探ったコラムを9本も掲載しています。


展示場にあるほぼすべての情報を網羅・凝縮したこの一冊さえあれば、つぎのようなときに役立ちます。

たとえば、展示会場でじっくりと古写真を見ることができない!、あるいは、コラムまでいちいち読んでいる時間がない!!、………などなど。

そんな皆様には、ぜひこの図録をお求めいただき、ご自宅、また電車・飛行機などで、ごゆっくりとお楽しみいただけたら幸いです。



以上で、とりあえず今日は、もうなにも申し上げることはない状態となりましたが、また何か思いついたら、この「幕末明治の人物と風景」展の楽しみ方の続きを書きたいと思います。

最後までお読みいただいた皆様、ありがとうございました。

[PR]
by hagihaku | 2011-09-21 12:03 | 企画展示室より
<< 「幕末明治の人物と風景」展の楽... 「幕末明治の人物と風景」展の楽... >>