自動車で萩博物館へ来られる方へ
特別展『最恐!危険生物アドベンチャー』へ多数ご来館いただきまして、ありがとうございます。
HPやチラシなどで記している萩博物館へのアクセスは市外から萩市に向かう方法です。
ただ、お問い合わせの電話で多いのは、市街地に入ってどこを通るのか、ということ。
誘導看板があるので、大丈夫、と思っていましたが、知らない土地を運転するときは結構見落としがちですね。
大きくは3つの路線だと思いますので、このブログではそちらをご紹介いたします。

A)山口市など山陽側からの誘導
1)まずは道の駅「萩往還」をめざし、「ようこそ萩へ」のゲートをくぐって市街に向けて進む
2)左手に山陰道(無料)萩IC、右手にショッピングモール駐車場が見えるところのT字路の信号を1つめとして、4つ目の信号機に「萩博物館5km」の表示があり、ここを左折。
3)JRの架線橋を下った左手に線路が見え、萩駅を左に見ながら直進(信号がないため注意してお進みください。途中、左手に大照院、右手に萩市民病院の押しボタン信号あり)
4)「玉江」の表示の信号機(右折で国道191号へ)を直進。
5)玉江駅前を右折(信号がないので注意)
6)急な左カーブ、急な右カーブのあと橋本川にかかる常盤橋をわたり、そのまま進む
7)左折で萩城跡入り口の信号は直進、急な右カーブを曲がり、菊ヶ浜海岸沿いに建つホテル4軒の前を通る。
8)左手に山口県立萩看護学校を見、T字路信号を右折(萩博物館駐車場の誘導看板あり)
9)右手に萩城外堀公園を見て直進、右折して橋を渡りすぐ左折、萩博物館駐車場です。

B)長門市など山陰西部からの誘導
1)国道191号線から長門市三隅で山陰道(無料)三隅ICから自動車専用道を進む
2)終点「萩IC」で下りる
3)A-2)の信号で左折
4)以降A)と同様に進む

C)益田市など山陰東部からの誘導
1)国道191号を進み、信号「東萩駅」を直進、萩橋を渡る
2)信号「萩橋西詰」を通り過ぎ、信号「弘法寺前」を右折
3)そのまま直進し、信号(右手に「萩グランドホテル天空」、左前にガソリンスタンド)、警告信号、熊谷美術館前をとおりY字路の信号を直進
4)「萩博物館駐車場」の誘導看板のところのT字路信号(A-8と同一)を左折
5)A-9)と同様に進む

なお、「萩博物館」と「萩美術館」(山口県立萩美術館・浦上記念館)とお間違えの方、また、ナビなどで史跡萩城下町を通る県道295号線を誘導された場合、最短ではありますが、狭く一方通行の場所を通ることとなります。古地図で歩くことができる町=車では通りにくい町ということです。
遠回りとなり、申し訳ございませんが、
萩市役所前庭駐車場からは
1)右折で国道191号に出て、
2)2つ目の信号『御許町』交差点を左折、そのまま直進し、
3)5つ目の信号を左折(右前に「萩グランドホテル天空」、左手にガソリンスタンド)します。
4)C-3)の道となり、以降C-4)と同様に進んでください。
ゆっくりお気をつけて、ご来館をお待ちいたしております。
(I)
[PR]
by hagihaku | 2012-07-15 07:56 | 事務局より
<< 「危険レベル」は必見! 「危険でおいしい!?親子キッチ... >>