楫取素彦展、いよいよ設営開始!
萩ファンの皆様、とくに幕末維新ファンの皆様、大変お待たせいたしております。


弊館ではつぎなる特別展の設営がいよいよ始まりました。

b0076096_1873924.jpg展示はまだ3分の1程度しかできあがっていませんが、その一端をうかがえる様子をちょっとだけご覧いただきましょう。







ところで、今回の展示では、楫取素彦という全国的にはほとんど知られていない人物をとりあげます。

したがって、どのようにしたらこの人物を皆様にわかりやすく紹介できるのか、ずいぶん悩みましたが、とにかくやっとここまでたどりつくことができました。


b0076096_188741.jpg展示のコンセプトは「群像」という部分にこめております。







「群像」すなわち多様な人物群のなかで楫取はどのようなポジションにいたのでしょうか?

また、楫取はいつ、どのような場面で、どのような人と出会い、どのような影響を与えあったのでしょうか?

今回の展示では、そういった観点から楫取素彦の生涯をできるだけわかりやすく紹介することにつとめました。


図録もすでにできあがっており、あとは無事に展示を終えるだけです。


没後100年記念特別展「楫取素彦と幕末・明治の群像」は今週土曜日から。


どうぞご期待ください!

[PR]
by hagihaku | 2012-09-18 17:57 | 企画展示室より
<< 楫取素彦展、どんどん設営進む! 夏の特別展が終わって・・・今度... >>