勝手に夏みかんの花の開花を宣言します!
5月3日(金)、さわやかな晴天に恵まれています。
ゴールデンウィークも後半です。
b0076096_1134137.jpg

朝から、たくさんの来館者をお迎えしている萩博物館です。
レストラン前の夏みかん園です。
b0076096_11333344.jpg

昨年は花の少ない年だったのですが、お陰様で黄金色の夏みかんがたくさん実っています。
b0076096_11355411.jpg

もうすぐ開く蕾です。
今年は数も多く期待できそうです。
b0076096_11443824.jpg

博物館敷地内のおもいやり駐車場傍らの夏みかん古木です。
近づいてみると・・・
b0076096_11465957.jpg

そう!
勝手に夏みかんの花の開花を宣言いたします!

早速ミツバチが飛来していました。
萩は良い季節となりました。

ブログを確認したところ、2010年は5月8日、2011年は5月13日、2012年は5月11日に、勝手に開花を宣言しています。
今年はツバメの飛来も、桜の開花も例年より早かったのですが、夏みかんの開花も早いようです。

実は、まだこの枝付近だけの開花なのですが・・・今日は良い天気ですし? まぁ良しとしましょう。
間違いなくこの数日の間に、市内各所の夏みかんの花が咲き始めます。

数輪咲くだけで、付近にさわやかな香りが漂います。
エエですよ~! ぜひ、萩へお運びください。

萩博物館企画展「幕末明治の洋行者たち ~藩都萩に眠る古写真から Ⅱ ~ 」もお忘れなく。
好評、ホントに大好評! 開催中で~す!!
[PR]
by hagihaku | 2013-05-03 12:04 | くらしのやかたより
<< 「幕末明治の洋行者たち」展の楽... 「幕末明治の洋行者たち」展の楽... >>