人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カード昆虫列伝!@萩博物館「最強昆虫列伝」展
萩博物館で開催中の「最強昆虫列伝」展(7/5~9/7)は来場者数2万人を超え、連日盛況です。
大勢の皆様のご来場ありがとうございます。

さて、当館で毎年夏にこのようにいきものをテーマにした夏休みの親子連れ向けの展示会を開催していると、「毎年必ず来場していますよ!」と言ってくださる「常連」の方々が増えてきます。

そうした「常連」の方々から、「図録」とまではいかなくとも、展示パネルの情報や展示会場の雰囲気・テイストの一部を何らかの形で持って帰って遊んだり復習したりできるようなグッズを作ってくれたらいい・・・という意見をぽつぽついただいています。
また、このたび初めてご来場された方々からも同様の意見をいただくことがあります。

そんな声にお応えすべく、今夏はじめて登場した公式グッズがあります。
それがこちら!
カード昆虫列伝!@萩博物館「最強昆虫列伝」展_b0076096_13592944.jpg
「最強昆虫列伝」限定のオリジナルカード!

展示に登場する約3000種の昆虫たちのうち、20種類を担当学芸員が厳選!

それぞれにつき、展示会場内のパネルに盛り込まれている情報(和名、学名、分布、サイズ、特徴)、さらには「強さ」の3大要素(パワー、スピード、気性)のパラメーターを、カードに盛り込みました。

カードにはもちろん、実際に展示している標本の写真がレイアウトされています。

さらに、カードそのものが、展示会場内のパネルのデザインをそのまま踏襲した、バトルゲーム風のカッコいい風貌となっています。

カード昆虫列伝!@萩博物館「最強昆虫列伝」展_b0076096_1472552.jpg
パッケージの裏に記されているカードのコンセプトはこちら・・・

このカードは集めて眺めたり、情報を復習していただけるだけではありません。
なんと、カードゲームとしても遊んでいただけるようになっています。
それぞれのカードの隅には「じゃんけんマーク」や、「攻撃力」「防衛力」などのスコアが表示されています。
それらのマークやスコアをもとに、2人以上のグループでカードを出し合い、遊んでいただけます。

遊び方はいくつもあり、もっとも簡単な初級編では「じゃんけんマーク」で遊びます。
中級編・上級編にもなると、本当の昆虫の「強さ」に基づいて当館の専門員が設定した「攻撃力「防衛力」をもとに、カードで攻防戦を繰り広げていただけます。
遊びながら、昆虫たちの意外な「強さ」や生存戦略への興味や知識を深めていただこうという博物館グッズです。


カード昆虫列伝!@萩博物館「最強昆虫列伝」展_b0076096_1454195.jpg
まさに、「最強昆虫列伝」の昆虫たちがカードに生まれ変わり、持ち帰ったあなたの家で「強さ」を競いアピールし続ける
・・・ということで、「カード昆虫列伝」と名づけられました。

左の画像はパッケージ。パッケージも「最強昆虫列伝」展のイメージを踏襲しています。


カード昆虫列伝!@萩博物館「最強昆虫列伝」展_b0076096_14155153.jpg
この「カード昆虫列伝」は
萩博物館特別展「最強昆虫列伝」の会期末(9/7)まで限定の公式グッズです。
7枚セットで1組となっていますが、パッケージにより、入っているカードの昆虫の種類は違います。

会期中、萩博物館ミュージアムショップだけでお求めになることができる、当館のこの夏「最強」の展示関連グッズです。

なお、千数百部だけの限定とのことです。そのほか詳細は萩博物館ミュージアムショップを運営するNPO萩まちじゅう博物館0838-25-3177まで

by hagihaku | 2014-08-12 14:22 | 催し物のご案内
<< 雌雄同体、ハイブリッド・・・「... 最強のカブトムシを求めて >>