人気ブログランキング | 話題のタグを見る
特別展「晋作と龍馬」記念講演 「ズッコケ三人組 幕末を語る」
 5月13日 萩博物館講座室にて、開催中の企画展「晋作と龍馬」の記念講演として「ズッコケ三人組」の著者 那須正幹(なすまさもと)先生を講師にお迎えして「ズッコケ三人組 幕末を語る」が開催されました。
 参加者は約80名、半数近くが、那須先生の著書「ズッコケ三人組」のことをよ~く知っている小学生の皆さんでした。
 那須先生独特の切り口でわかりやすく幕末というひとつの時代を説明いただきました。

 最後「質問タイム」では子どもたちが大変興味をもっている「ズッコケ三人組」のことをたくさん質問していました。
 今年先生は41歳になった三人組「ズッコケ中年三人組」を出版するそうです。
 皆さん知ってました?三人組の一人「ハカセ」のモデルは那須先生だったそうですよ。

特別展「晋作と龍馬」記念講演 「ズッコケ三人組 幕末を語る」_b0076096_14443225.jpg
by hagihaku | 2006-05-16 17:18 | 事務局より
<< 萩の乱130年小特集展示 始まる! 今日の「ましゅまろ」たち >>