人気ブログランキング | 話題のタグを見る
明日7/23は萩の竹で深海魚を作りましょう!
「竜宮の使いが語る、萩博のひみつ」展。7/20に大藤事務局員と堀が萩ケーブルテレビで生出演でお知らせしましたが、見てくださいましたか~?
明日7/23は萩の竹で深海魚を作りましょう!_b0076096_1138327.jpg
明日7/23は萩の竹で深海魚を作りましょう!_b0076096_11384688.jpg実はこの展示には、マスコットがいるのです。
ちょっと紹介しましょう。

「りゅうぐうのつかい」君です!深海にすみ、ときたま海上に出没するため「竜宮からの訪問者」→「竜宮の使い」と呼ばれる珍魚。萩の博物館の創始者・田中市郎先生が追い求め、もっとも深く愛していた魚です。彼が展示パネルに登場して、みなさんに解説してくれますよ。
明日7/23は萩の竹で深海魚を作りましょう!_b0076096_11513730.jpg
この展示を見てくださった方々には、リュウグウノツカイなど5種類の深海魚のフィギュアを萩の竹で作ってお持ち帰りいただけます!
★とき: 夏休み中の日曜:9:00-16:30
★ところ: 萩博物館・長屋門
★参加は無料
明日7/23は、「サケガシラ」という深海魚をつくりましょう(左上の写真)。竹とんぼ名人・秋山さんが丁寧に教えてくれます。9時から夕方4時半まで、当館の長屋門に何時にお越しいただいても結構です。
以降、毎週日曜日ごとにつくる深海魚の種類は次のとおりです。
7/30: リュウグウノツカイ
8/6: アカナマダ
8/13: リュウグウノツカイ
8/20: テングノタチ
8/27: テンガイハタ

毎週通えば、あなたの家に萩の深海魚コレクションが誕生しますよ。
みなさんのご参加をお待ちしています。
by hagihaku | 2006-07-22 12:02 | 催し物のご案内
<< カブト・クワガタの飼育・標本教室 「書の達人」でもあった伊藤博文... >>