人気ブログランキング | 話題のタグを見る
スッゲーーー魚を釣ったよ!! by 木原君
スッゲーーー魚を釣ったよ!! by 木原君_b0076096_11181466.jpg昨日7/27の朝10時半ごろのこと。
タミ事務局員がいつもの関西弁で「ホぉリさぁん、木原君から電話ですよ~」というので電話に出たら・・・

木原君(萩博常連の小学生)はいつもと違い、えらく興奮しています。
「ホリ先生、スッゲーーーーー魚を釣ったよ!!。ハモみたいでねーっ、歯がするどくて、顔が$※#*&%ーーーっつ!! かまれるーっ! こわいっ!!」
・・・と、私に自慢しているのか、助けを求めているのかよく分かりません。

私も、何だかよく分からないけど 「ムムっ、今行くから待ってろっ!」
・・・と、ホイホイ行くわけにも勤務上いきません。しかし、
”これまでたくさん珍種を見つけてきた木原君が見たことがない魚だと言っている” → “注目すべき種類である可能性あり” → “足を運んで調査する必要あり” と判断し、萩市の後小畑の港に車を走らせました。

スッゲーーー魚を釣ったよ!! by 木原君_b0076096_11185761.jpgそこで私が木原君から見せてもらったものは、びろーんと細長い、ヘビのような姿の魚。

みなさん、さっきからこの記事の右側に、縦長の茶色い棒のようなモノがさりげなく載ってるのに気づいてましたか(→→)。下までスクロールして見てみてください。これがこの魚の全貌です。


ダイナンウミヘビ」という魚です。全長76cm、体幅1.5cm、体重80g。
「○○ウミヘビ」というと爬虫類(はちゅうるい)の海ヘビを連想しがちですが、実は、「ウミヘビ」と名がつく生物は爬虫類だけでなく魚類にもいるのです。今回のものは魚類の「ウナギ目ウミヘビ科」に属する種類。毒はありません。

スッゲーーー魚を釣ったよ!! by 木原君_b0076096_11303162.jpg萩近海では珍しいというほどではありませんが、熱帯性の魚で、萩の海が温暖であることを裏付ける証拠です。

もう弱っていたので、萩博の資料として保存することとしました。



この魚は歯がするどいので、釣り上げた後に釣り針をはずす時には、かまれないように注意してくださいね。





でも、このコの顔は・・・ よく見ると、イタチみたいで案外カワイイかも!? → →
by hagihaku | 2006-07-28 13:34 | いきもの研究室より
<< 南の海から、オキアジ来訪 歴史・美術資料のデータを一部公... >>