人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「キレイな貝をさがそう」コーナー、特別に増強!!
「キレイな貝をさがそう」コーナー、特別に増強!!_b0076096_11274545.jpg「キレイな貝をさがそう」コーナー、特別に増強!!_b0076096_11275615.jpg当館の情報センターで開催している「キレイな貝をさがそう」コーナー、8月にはいり、親子連れや子供たちでにぎわっています。

このコーナーには萩をはじめ西日本のいろんな海岸の貝砂(貝殻がまじった砂)がトレイに用意してあって、好きな貝をさがし出してもち帰っていただけます(無料)。お好みで、ミュージアムショップで小ビンを買ってオシャレなインテリアにしてもよいかも。

さて、このコーナー、かなりの人気で、時には順番待ちになっているので、さきほど特別に増強しました。
「キレイな貝をさがそう」コーナー、特別に増強!!_b0076096_11372373.jpg
■貝砂の種類(とれた場所)  
〔今まで〕 4ヵ所分 → 〔今後〕 6ヵ所分 
■1つのトレイあたりの貝砂の量  
〔今まで〕 1リットル → 〔今後〕 1.5~2リットル

・・・と、みなさんが珍しい貝に巡りあえる確率をぐーんとアップさせました!! がんばれば、1ヵ所の貝砂から、なんと150種類もの小さな貝を見つけることができますよ。
「キレイな貝をさがそう」コーナー、特別に増強!!_b0076096_1135294.jpg「キレイな貝をさがそう」コーナー、特別に増強!!_b0076096_11351010.jpg





暑い夏は、クーラーのきいた涼しい萩博で貝採集を!!
by hagihaku | 2006-08-03 11:45 | いきもの研究室より
<< 「皆さん御免!ダダを言うても」... 8/5「長州ファイブ展」ギャラ... >>