萩博WEB展示室へようこそ―「幕末志士たちの手紙展」スペシャル―
b0076096_19393284.jpg
あけましておめでとうございます。
幕末維新史担当の道迫でございます。

たいへんご無沙汰をいたしましたが、今日はスペシャル企画のご紹介をさせていただきます。

当館のホームページの制作を担当してくれている山本さんのおかげで、現在開催している展覧会の特別サイトが完成いたしました!

http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/hagihaku/event/0612tegamiten/index.htm

実は昨年末から試験的に公開していたのですが、微調整が済みましたので、今日、満を持して皆様にお知らせさせていただくしだいです。

これまでうちの展覧会の情報といえば、簡単な「出品目録」をホームページにのっけているだけでしたが、今回アップしたページの最大の特徴は、おもな展示品を画像付きでご覧いただけるという点です。

あまり歴史は得意でないという初心者の方には、「展示案内」のページで展覧会のストーリーを楽しみつつ、気になる資料のサムネイル画像をクリックしていくのをオススメいたします。

一方、かなり幕末維新史に精通された玄人の方ですと、「出品目録」から直接ご興味をもたれた資料に飛んでいただくのもよいかもしれません。

このページで事前に展覧会の雰囲気をつかんでから、実際に当館の展示場で「あ、これこれ!」なんて探していただくのもよし。また展覧会をご覧になられてから、復習がわりにホームページでじっくり解説を読んでいただくのもよし。ご自由にお楽しみください。

なお付け加えになりますが、今回の展覧会でも一坂と道迫がかわり番子でギャラリートークを行っております。志士たちの熱い「生の声」を展示場で蘇らせることができればと思っております。ぜひこちらにもお運びくださいませ。

最後になりましたが、萩博ブログをいつもご覧いただいている皆様、本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

(道迫)
[PR]
by hagihaku | 2007-01-05 19:46 | 企画展示室より
<< 冬の海からの贈り物 大丈夫?? >>