人気ブログランキング | 話題のタグを見る
The Legend of ・・・"ダイオウイカ第2号" (その1)
先日のブログで紹介した、長門市川尻に2度も到来した「モンスター」の正体
・・・ダイオウイカ
1/13に出現した第1号のお話に続き、今回は2/9に現われた第2号のお話を。

まずは、次の写真をご覧ください。
The Legend of ・・・\"ダイオウイカ第2号\" (その1)_b0076096_920459.jpg今回の物語に深く関わることとなる、長門市川尻の岡本和徳さんからご寄贈いただいた、今から約40年前(1963~1965年)の3月ごろの写真です。

場所はもちろん川尻。写真の右に写っている方が、当時少年だった岡本さん。もうお一方は、おじいさんでしょうか。
The Legend of ・・・\"ダイオウイカ第2号\" (その1)_b0076096_1084223.jpg当時の写真がもう1枚あります。
これら2枚の写真の下の方を、よーくご覧ください。
白くて細長い物体が横たわっていますね。
・・・これ、まさしく海の「モンスター」
・・・ダイオウイカ ではありませんか!?

人物と比較すると、このダイオウイカ、写っている部分だけで長さ2m以上はありますね。

今から約40年前、川尻漁港の南側の沖を泳いでいたダイオウイカを浜に引き揚げ、その際に撮影された貴重な生写真だったのです。
聞いた話によると、この後、当時の現地のみなさんでこのダイオウイカを食べたとのこと!

しかし、私の出身の東京海洋大学(当時東京水産大学)・無脊椎動物学研究室の先生や先輩たちがよく言ってました・・・ダイオウイカは深い海中で浮力を調節するため、筋肉にアンモニアをふくんでいるので、とても食べられたものじゃないと。
「刺身にしたら何人分になりますかね?」とか聞かれても、オススメしない方がよさそうです。

1枚目の写真に写っておられる少年・・・岡本さんがその後 立派な漁師さんになられ、
そしてつい先日の2007年2月9日、ここ川尻の沖でダイオウイカを捕獲されたのです。
少年時代以来、約40年ぶりに同じ場所でモンスターと再会!!
ドラマチックな展開になってきましたね。

ちょっと文章が長くなってきたので、続きはまた明日か明後日に。(じらしてすみませんね)

(堀)
by hagihaku | 2007-02-18 09:51 | いきもの研究室より
<< 萩反射炉…その隠された謎に迫る! 山根正次と高杉晋作   &l... >>