人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「親子でふれる昭和のくらし」展示を再開しました!

「親子でふれる昭和のくらし」展示を再開しました!_b0076096_1924433.jpg
お待たせいたしました。
4月28日より、萩博物館長屋門展示室において、「親子でふれる昭和のくらし」展示を再開しました。

長屋門の収蔵スペースを改修し、ふれることができる資料を、たくさん展示しています。



「親子でふれる昭和のくらし」展示を再開しました!_b0076096_1941584.jpg



資料は、昭和30年代から昭和50年ころにかけて用いられていたものです。

身近にあったものですが、実は、その多くが、役目を終えて処分され、消えてしまっています。



「親子でふれる昭和のくらし」展示を再開しました!_b0076096_19505866.jpg



リクエストにお応えし、リンゴ箱の中にスクモ(籾殻)とリンゴを収めました。

どうぞ、ふれてみて下さい。


「親子でふれる昭和のくらし」展示を再開しました!_b0076096_2004583.jpg



何かを思い出す「香り」の展示も行っています。

「やさしいばあちゃん」「親戚のがんこなおじちゃん」「保健室の先生」「いっしょに遊んだ近所の兄ちゃん」などなど、不思議と、「香り」は遠い記憶を呼び起こしてくれます。

今はほとんど使われることのない道具を展示した、「これ何ヤロー?」コーナーも設けています。


ご来場お待ちしております。   (清水)
by hagihaku | 2007-05-05 20:19 | 展示のご案内
<< 「魅せます!萩の海」展 第9週... 萩博物館のキリの花が満開です。 >>