人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「薩摩VS長州」―テレビ出演をいたします!
ドウサコでございます。
しかし黄砂がひどくていやですね。しかもこのところ雨天続きですし…。
クルマを丹念に洗っても、すぐドロドロになってしまうので、悔しい思いをさせられています。007.gif

それはさておき、今日はひさびさに、テレビ番組の収録がありましたので、お知らせをさせていただきます。

日時、放送局、番組名は以下のとおりです。

3月13日(木) 18:55~
RKB福岡毎日放送 
「探検!九州」


よって、残念ながら萩市内の方は、ケーブルテレビをお持ちの方でないとご覧いただけないかと思います。


個人的には、福岡のかつての友人たちに見られるかもしれませんので、どうにかこうにか生きているのを伝えられて助かるのですが…。

余談はさておき、聞くところによると、「薩摩VS長州」という面白そうな企画らしいのですが、とにかくわが萩博でも、カメラマンの方が、展示品を中心にいろんな資料を撮影していかれました。

それで、わたしは、現在展示中の吉田松陰の手紙について説明をさせていただきました。018.gif

この手紙は、前にこのブログにも書きましたので記憶にあるという方もいらっしゃるかと思います。ちょっとだけ内容に触れておきますが、松陰が兄さんの杉梅太郎から「二十一回猛士之説」についてたしなめられている、というものです。

なお、こういった幕末モノのほかにも、おいしい食べ物とか、観光スポットとか、いろんな対決が用意されているそうです。自分の出演する番組でありながら、今から放送が楽しみですね~。006.gif

詳しくはテレビをご覧いただければうれしいのですが、とにかく福岡県内か、萩の方はケーブルというのが条件になろうかと思います。そのあたりは平にご容赦いただき、ぜひお楽しみください。


(道迫)
by hagihaku | 2008-03-04 19:40 | 歴史資料調査室より
<< 「博物館少年」が来館! 貝殻から虫が >>