2011年 07月 25日 ( 1 )
「伝説のクジラキングを追え!」展からのクイズ②
萩博物館で開催中の特別展「伝説のクジラキングを追え!~ピノキオのクジラ探訪記~」、昨日、開幕24日目にして来場者が1万人を突破しました!(ただし、常設展示の来場者も含みます)

まだまだこの先、9月4日まで休みなしで開催し続けますので、当・萩博ブログでもこの展示にまつわるいろいろなことを楽しんでいただきたいと思います。

b0076096_124294.jpg先日は、本展で展示しているミンククジラの骨格標本についての秘話をクイズで楽しんでいただきましたね。
・http://hagihaku.exblog.jp/15929380/
・http://hagihaku.exblog.jp/15935201/

今日はそのミンククジラからもう一問、クイズをお届けしたいと思います。

(※ ←左の画像は、本展の関連イベント「ホエールなぞときクイズ」の賞品、ミュージアムショップの関連商品になっているオリジナル缶バッジのミンククジラバージョンのデザインです。)

Q2.なぜこのクジラは「ミンククジラ」と名づけられたのでしょう?

① ほかの大きなクジラと比べて体が小さいので、小動物のミンクに例えて名づけられた。

② このクジラをよく捕獲していた人の名前にちなんで名づけられた。

③ このクジラは海の中で鳴き声を出し、その声が「ミュ~~~ンク」と聞こえるから。


さあ、みなさま、考えてみてください。
答えは、明日か明後日の当・萩博ブログで!

(堀)

[PR]
by hagihaku | 2011-07-25 12:07 | 催し物のご案内