カテゴリ:事務局より( 109 )
重要なお知らせ
9月8日(金)は臨時休館します
[PR]
by hagihaku | 2006-09-08 18:45 | 事務局より
祝入館者20万人突破!
おかげさまで萩博物館の来館者が20万人を突破しました。

記念すべき20万人目のお客様は、
神奈川県からいらっしゃった大学生、木谷貴理(きたにたかまさ)さんでした。

b0076096_9154171.jpg

お母様とおば様の3人でのご旅行中に、萩博物館にお立ち寄りいただきました。
ありがとうございました。
[PR]
by hagihaku | 2006-08-29 11:40 | 事務局より
小泉首相が来館!
8月5日午後、小泉首相が萩博物館に来館されました。

b0076096_237462.jpg
[PR]
by hagihaku | 2006-08-05 15:00 | 事務局より
河村建夫代議士暑中見舞い
8月2日(火)10:00
国会議員河村建夫代議士が暑中見舞いに萩博に来館!
館長と一緒に記念撮影!
b0076096_11374669.jpg
[PR]
by hagihaku | 2006-08-02 11:37 | 事務局より
萩博2006・夏本番
梅雨も明け、真夏日が続くここ山口県萩市。
萩博物館事務局より、
職員通用口から見た「萩の空」をお届けします。
b0076096_1517930.jpg

b0076096_15172278.jpg

『暑いっ!』
[PR]
by hagihaku | 2006-07-29 15:24 | 事務局より
萩博物館公式HP更新!


イベント情報のページに萩博物館講座・ワークショップの情報を追加しました。

開催予定の催し物情報では、
・古文書を読む会(初級編)
・藩政時代を読む会
・春の貝殻コレクションツアー
・ヒメボタル鑑賞会
・初夏の萩博・萩再発見ツアー 相島の巻
などをご案内しています。
ふるってご参加ください!!

参加申込が必要な催し物もあります。くわしくは、萩博HPへ>>
[PR]
by hagihaku | 2006-05-30 09:30 | 事務局より
特別展「晋作と龍馬」記念講演 「ズッコケ三人組 幕末を語る」
 5月13日 萩博物館講座室にて、開催中の企画展「晋作と龍馬」の記念講演として「ズッコケ三人組」の著者 那須正幹(なすまさもと)先生を講師にお迎えして「ズッコケ三人組 幕末を語る」が開催されました。
 参加者は約80名、半数近くが、那須先生の著書「ズッコケ三人組」のことをよ~く知っている小学生の皆さんでした。
 那須先生独特の切り口でわかりやすく幕末というひとつの時代を説明いただきました。

 最後「質問タイム」では子どもたちが大変興味をもっている「ズッコケ三人組」のことをたくさん質問していました。
 今年先生は41歳になった三人組「ズッコケ中年三人組」を出版するそうです。
 皆さん知ってました?三人組の一人「ハカセ」のモデルは那須先生だったそうですよ。

b0076096_14443225.jpg
[PR]
by hagihaku | 2006-05-16 17:18 | 事務局より
五人の巨人出現!
今年、一大旋風を巻き起こしてくれそうな、いや、くれる5人の男たちが萩博物館に出現!
その名も「長州ファイブ」b0076096_18575042.jpg ! (って、もう皆さんご存知でしょう)
本館、無料交流ゾーン(まち博レストラン前)に等身大パネルを展示しました。
是非、記念写真をお撮り下さい。

               to "6人目の志士"
[PR]
by hagihaku | 2006-04-20 18:58 | 事務局より
ただいま準備中
現在、萩博の企画展示室では
次の企画展「晋作と龍馬」の準備を
急ピッチで進めています。

b0076096_18581571.jpg
10日まで開催していた
「幕末長州藩の科学技術」の展示が片付いて、
今は空っぽの展示ケースにも
これから続々と展示物が入っていく予定です。

b0076096_18581556.jpg
さて、ここで問題です。
写真の展示ケースの中に入っているものは、
ある展示物を支えるための物です。
「ある展示物」とは何でしょうか?

わかった人はコメントに書き込んでくださいね!

※ヒント:「晋作と龍馬」の中でも特に晋作に関連するものです。
[PR]
by hagihaku | 2006-04-11 17:10 | 事務局より