人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NPO活動発表会-海洋チームのようす
萩博物館のいろいろな活動や、萩市が推進している「まちじゅう博物館構想」の推進にたずさわっているNPO萩まちじゅう博物館の各班・チームの活動状況を披露する発表会が、去る2月21日(土)~22日(日)にかけて萩博物館で開催されました。

当日の会場全体や各班・チームの様子についてはNPOの方で主体的に報告されると思いますので、ここでは私(堀)から、いつも私が海洋部門の調査や普及事業で連携している海洋チームのみなさんの様子をちょっとだけご報告。

NPO活動発表会-海洋チームのようす_b0076096_854451.jpg
まず、海洋チームのみなさんが出展されたのは、日頃の活動をコメント入りの写真にアレンジしたパネル。
NPO活動発表会-海洋チームのようす_b0076096_8581544.jpg
そして、海洋チームが萩付近での海岸調査中に日本海で初めて発見した貝の標本!

(※貝の詳細については改めてお知らせします。)
NPO活動発表会-海洋チームのようす_b0076096_8592097.jpgそしてメインがこれ。
海岸調査の余品としてストックしておいた貝をたくさん机に広げ、来場者の方々に「ある貝」を探し出していただこうというコーナー(探し出した貝をプレゼント!)。

・・・題してWANTED あの貝をさがせ! これであなたも貝の捜査官コーナー。
↑ オープニング前、世話人の粟屋さん(右から2番目)を中心に打ち合わせをする、会場係として集まったメンバーのみなさん。

NPO活動発表会-海洋チームのようす_b0076096_901446.jpg発表会の2日目。多くの親子連れの来場者の方々と貝を通じて交流する海洋チームのみなさん。
日頃からの市内の小学校への出前授業、一般市民のみなさま向けのイベント、萩博物館の体験型常設展示「ザ・シェリング・バー」の運営などでの経験をフルに生かし、このたびも萩の海の魅力の普及に力を発揮してくださいました。


海洋チームのみなさん、お疲れさまでした! 

(堀)

by hagihaku | 2009-02-24 08:57 | いきもの研究室より
<< 吉田松陰展、そろそろ解禁です。 あなたもその手で桜貝を! >>