人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「至誠の人 吉田松陰」展ポスター完成!
「至誠の人 吉田松陰」展ポスター完成!_b0076096_16295411.jpg
全国の吉田松陰ファンのみなさま、たいへんお待たせをいたしました。

「至誠の人 吉田松陰」展のポスターとフライヤー(チラシ)完成の報告を道迫が申し上げます。

→ 萩博物館公式ホームページ

両方とも昨日納品されてきたばかりで、まさにできたてホヤホヤの状態です。

「至誠の人 吉田松陰」展ポスター完成!_b0076096_16255511.jpg
そのものずばり、松陰の肖像画(山口県文書館蔵)を使わせていただきましたが、いかがでしょうか?

中央には、松陰自筆の「至誠にして~」がひときわ光り輝いています。

ところで、今回の展覧会では、山口県文書館のスタッフのみなさまから、たいへん力強いご指導、ご協力をいただいており、ほんとうにありがたく思っております。

展示品の中核は、昭和29年に山口県に寄贈された「吉田松陰関係資料」723点です。

これらは吉田松陰の子孫宅に伝わったもので、現在は山口県文書館にてたいせつに保管されています。

「至誠の人 吉田松陰」展ポスター完成!_b0076096_1624279.jpg
今回はそのなかから資料をよりすぐってお借りすることになりますが、その一部をフライヤー(裏面)でご覧ください。

なお近日中に、萩博の公式ホームページにもPDF版をアップいたしますので、より高精細なものはそちらでご確認ください。

これら貴重な資料をたっぷりとご堪能いただくため、あと残り1ヵ月、展示準備にがんばりたいと思います。

みなさまのご声援をお願いいたしますとともに、どうぞ展覧会をご高覧賜りますよう心よりお願い申し上げます。

by hagihaku | 2009-03-14 16:30 | 展示のご案内
<< 春が来た! 土星 >>