人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「マンタの海流大冒険」展、来月開幕!
今から5年前、2004年の夏のある日のこと。
山口県水産研究センターから萩博物館へ1通の速報メールが。

何か感じるものがあった私はふと仕事を止め、メールを開いてみました。
・・・すると、そのメールには衝撃の内容が!!!

萩市の相島の沖で、真っ黒い巨大エイが捕獲されたというのです!
その巨大エイとは、世界中のダイバーや海好き人の憧れの的
オニイトマキエイ-通称「マンタ」

熱帯の海にすむはずのあのマンタが、なんと萩に現れたというのです。
世界の海はつながっているとはいえ・・・マンタは私たちに、いったい何を伝えようとしていたのでしょう?

  ・・・

あのマンタの出現から5年がたった今年の夏。
萩博物館の展示室に、構想5年にわたる壮大な物語が生まれようとしています。

題して・・・
萩博物館特別展
「マンタの海流大冒険 ~まぼろしの海神王国をめざして~」

7/4(土)~8/31(月)


「マンタの海流大冒険」展、来月開幕!_b0076096_2057330.jpg

先日、萩博物館ホームページで基本情報の公開を開始しました!
http://www.city.hagi.lg.jp/hagihaku/event/0907manta/index.htm
引き続き、耳寄り情報・オススメ情報をどんどん追加していきます。

もちろん、当・萩博ブログも盛り上がっていきますよ! 展示の舞台裏や秘話など、このブログでしか絶対にうかがい知ることのできないトクダネやトピックスをどんどんアップしていきたいと思います。
この先、萩博ブログの展開をどうぞお楽しみに!

(堀)

by hagihaku | 2009-06-08 20:58 | 展示のご案内
<< 風の通り道、浜崎にて クリオネ!?・・・ヤサガタハダ... >>