人気ブログランキング | 話題のタグを見る
史都萩を愛する会の総会・例会の開催
もうちょっと早くお知らせすればよかったのですが、申し訳ございません。

明日、ジョージ・アキタ先生の講演会が、当館の講座室で行われます。

ハワイ大学名誉教授のアキタ先生は、アメリカ人日本近代史研究者としてたいへん著名な方です。

主著『明治立憲政と伊藤博文』(荒井浩太郎・坂野潤治訳、東京大学出版会、1971年)を中心として、とくに近年では山県有朋の再評価にとりくんでおられるとのことです。

これほどの先生が、わざわざ萩まで出向かれてご講演いただくなど、めったにないことと思います。

時間・演題などは以下のとおりですが、アキタ先生の講演は14時15分からの例会で、どなたでもご聴講いただけます。
なお13時30分からの総会は、会員のみ入場可となりますので、あしからずご了承ください。


【第10回史都萩を愛する会総会・第36回例会】

2010年5月22日(土)
会場:萩博物館講座室
時間:(総会)13時30分~、(例会)14時15分~
演題:(例会)明治の政治家が教える日本復活への道
講師:ジョージ・アキタ先生


5月22日(土)の午後は、ぜひ当館で貴重な時間をおすごしください。

by hagihaku | 2010-05-21 13:42 | 歴史資料調査室より
<< 浜崎伝建おたから博物館を囃して... 初夏の散策 >>