人気ブログランキング | 話題のタグを見る
特別展『藤田美術館の名宝』、前売り券販売中
文化の秋!
萩博物館では11月3日の文化の日から12月9日(日)まで、藤田伝三郎翁没後100年記念『藤田美術館の名宝~大茶人・藤田伝三郎の夢~』展を開催します。
特別展『藤田美術館の名宝』、前売り券販売中_b0076096_10145034.jpg

藤田伝三郎は萩の出身で、大阪に出て藤田組をおこし、わが国屈指の財閥に成長させ、明治期の関西財界のリーダーとして君臨しました。その一方、伝三郎は明治維新後、廃仏毀釈などによるわが国の美術品の海外流失や滅失を憂慮し、絵画や書・仏像などわが国を代表する美術品の収集につとめました。また、茶道具に対しても卓抜な鑑識眼を持ち、茶碗や茶入・水指・香合などの名品を収集しました。
大阪網島の藤田家本邸跡にある藤田美術館は、伝三郎が収集した美術品を収蔵、展示しています。収蔵点数は約5,000点で、そのうち国宝9点、重要文化財51点にのぼります。藤田美術館は、春と秋の2回、収蔵品のごく一部を公開展示しており、外部で一堂に観覧できる機会はありません。
今回の特別展では、重要文化財5点を含む藤田美術館の至宝54点と、萩博物館と個人所蔵の資料2点をあわせた全56点を前期と後期に分けて展示します。

現在(11月2日で終了しました)、本展示の前売り券(大人のみ、800円)を萩博物館および萩市役所総合案内で販売しています。なお、萩市内16公民館でも取り扱っています。
是非、この機会に伝三郎が亡くなる直前に、当時の落札価格の記録を破る9万円(現在の貨幣価値で9億円)という破格の値段で入手した交趾大亀香合(こうちおおがめこうごう)をはじめとする数々の逸品をご覧ください。(I)
by hagihaku | 2012-10-29 10:17 | 展示のご案内
<< 「藤田美術館の名宝」展、始まり... 楫取素彦展、終了! >>