人気ブログランキング | 話題のタグを見る
萩博物館発、夏みかんの花、勝手に開花宣言!
2017年4月29日(土)、萩地方は気持ちよく晴れています。
10時の気温は20℃、お出かけ日和です。
萩博物館発、夏みかんの花、勝手に開花宣言!_b0076096_10582440.jpg

萩博物館敷地内の夏みかんの若樹です。
萩博物館発、夏みかんの花、勝手に開花宣言!_b0076096_1101884.jpg

たわわに実っています。
うれしい光景です。
萩博物館発、夏みかんの花、勝手に開花宣言!_b0076096_1144350.jpg

今年は、桜の開花が少し遅く、入学式のころが満開でした。
夏みかんの花も遅いのかと思っていましたが、今朝見てみると、けっこう蕾が膨らんでいて・・・
萩博物館発、夏みかんの花、勝手に開花宣言!_b0076096_1184215.jpg

咲いていました!
萩博物館発、夏みかんの花、勝手に開花宣言!_b0076096_1110183.jpg

一輪、一輪、また一輪 ・・・早いですね、今年は。
例年だと、ゴールデンウィークの終わりころにポツポツ咲き始めるのですが・・・
萩博物館発、夏みかんの花、勝手に開花宣言!_b0076096_11131840.jpg

(ここでファンファ~レ)
夏みかんの花の開花を、勝手に宣言しま~~す!
萩博物館発、夏みかんの花、勝手に開花宣言!_b0076096_11164763.jpg

辺りに爽やかな花の香りが漂います。
早速ミツバチが飛来し、けっこうな羽音が聞こえています。
そして、白い花が好きな?ハナムグリも飛来し、花に潜って、います。
萩博物館発、夏みかんの花、勝手に開花宣言!_b0076096_11235592.jpg

ハナムグリが「イングリモングリ イングリモングリ」

萩は良い季節を迎えています。
萩博物館においては、特別展「高杉晋作の決意」展を大好評開催中です。
これを見逃すと今後半世紀は見ることができないかもしれない、あの!宮内庁からお借りした資料などを展示しています。
5月7日(日)までの開催です。
お見逃しなく。

花の香りにつつまれての夏みかんソフトクリームも、たまらんですよ。

(久方ぶりの清水)
by hagihaku | 2017-04-29 11:36 | くらしのやかたより
<< 【 萩博物館前駐車場の臨時駐車場 】 「高杉晋作の決意」一坂太郎ギャ... >>