ここで少しご紹介します。 ・まず看板はかやの木です。 針葉樹です。将棋盤とかでよくありますね。 通常乾燥させて使いますが、普通、乾燥に10年かかるそうです。 ちなみに実からとれる油はてんぷらにつかうと大変よいそうです。 使い方にセオリーがあります。 松は、真っ直ぐなものは基本的には無く、時が経つにしたがい、ほぼ曲がります。 それを読んで、生かすように横にわたして使うのがコツらしいです。 杉は真っ直ぐなものが多く、縦に使います。 (まっスグいのでスギというとか。) ただし、この博物館の構造はSRCなので、構造材ではありません。 明かりの下の横に渡してある木を御覧ください。 とてもよく割れてます。 (この場合耐久性には関係ありません) 松はほぼ割れます。 これを防ぐためには、「割り物」にすれば割れにくくなるといいます。 「割り物」とは一本の松を割って何本も柱をつくったりするが、そのような柱のことを割り物といいます。 割り物であるということは、柱何本分の太さを持つ相当巨大な松でないとなりません。 しかし、そのような巨大な松は国内ではあまりありません。 たたみ風の意匠と聞いています。 たしか、間伐材の(間引きの細い木)を利用したのかな。 隙間があいてしまっているのは、木が乾燥し収縮したため。 木は乾燥させることにより、安定し強度も増します。 じゃ、あらかじめ乾燥させた材を敷き詰めれば、すきま空かないんじゃない? と普通思います。 乾燥には何年もかかるので、何年も前に発注しないとできません。 公共工事だとこの時点でアウトです。 利益がでないもののために、何年も乾燥させるのは業者もできません。。 そこを解決するため人工的に乾燥機にかけるということもします。 よく、黒っぽくつやのない材木がありますが、人工乾燥材です。 最近は綺麗にできる機械もあります。 ただ、燃料を滅茶苦茶つかいます。 この枡の形状は、現在、作る木工所は殆ど無く困ったといいます。 結局、市内、黒瀬木工所が作成されたそうです。 このように萩博物館は木材を使いまくってます。 とても苦労して作られました。 また、すぐに黒くなったり、白蟻の害があったり、メンテナンスも大変です。 木材を使うことは「エコ」と考え、そのような生き方に憧れる方は多いですが、木材を扱うのは本当に大変です。 この産業を維持するためには生産段階、流通から考えると、何年・何十年単位で管理をしないといけません。 使い物になる木材が育つまでに20年~30年かかります。 さらに50年モノの木材をうまく太らせないといけないともいいます。 一生どころか何世代がかりの時間と計画と決断が必要です。 外材との戦いもあります。 強力な、サスティナブルなビジョンが求められています。
by hagihaku
| 2018-02-15 10:03
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