人気ブログランキング | 話題のタグを見る
むつみ小学校のみなさんが天体観測を体験!
むつみ小学校のみなさんが天体観測を体験!_b0076096_16211687.jpg天体観測室にむつみ小学校のみなさんが来られました。
昼間、快晴だった空も夕方ごろから怪しくなり、天候がどうなるか心配でしたが、むつみ小学校のみなさんが来られる頃には、だいぶ雲が少なくなっていました。


望遠鏡を土星に向け、さあ観望の始まりです。
「あっ!ほんとにワッカがある~」、「絵がはってあるみた~い」などと様々な歓声が聞こえました。

他にも木星やうしかい座の一等星アークトゥールスも見ましたが、時間が経つにつれてだんだんと雲が増え、雲の切れ間からの観望会となってしまいました。それでも何とか観望会を終え、「今日は楽しかった!」という皆さんの声にホッと胸をなでおろした私でした。


星を見るときはいつも思うけど、う~ん、天気だけはどうしようもないですね。
by hagihaku | 2006-05-25 16:21 | 天体観測室より
<< [予告] 「春の貝殻コレクシ... 幕末長州の武器商人─梅屋七兵衛... >>