人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大島中学校生徒との貝採集 1学期最後の授業
今日は、5/18から続いている萩博と大島中学校の連携授業の第6回目。1学期最後の回です。貝類班は、大島にすんでいる貝の採集調査の続きを。
大島中学校生徒との貝採集 1学期最後の授業_b0076096_19144634.jpg
← 今日は・・・ごらんください! 夏っぽい雲がモクモクと湧き上がり、気温は32℃っ!  ムシムシした真夏のような日です。
もちろん、今日は島の東の遊泳場に行って、海に潜って貝採集でしょう!
大島中学校生徒との貝採集 1学期最後の授業_b0076096_19153487.jpg
← ひとりは体調の都合で水辺で作業をしましたが、ほかの7人は海に突入! 
海面近くの水温は25℃ぐらい。前回より温かくなっています。今まで冷たくて行けなかった、少し深いところにも今回は挑戦。
大島中学校生徒との貝採集 1学期最後の授業_b0076096_19155744.jpg
← 水深4m。
海底から見上げた、涼しげな太陽。
大島中学校生徒との貝採集 1学期最後の授業_b0076096_19162841.jpg
← さすがは大島、遊泳場のなかに魚がいっぱい泳いでいます。
これは、体長50cmはありそうな大きなクロダイ。
大島中学校生徒との貝採集 1学期最後の授業_b0076096_19165056.jpg← NTさんが海底で採集した石に、不思議な生物がくっついているのをNNさんが発見! 長さ3cmぐらいのベージュ色のやわらかい体。その右端に、1cmばかりの小さな貝殻がちょこっと見えます。ヒラスカシガイという、巻貝のなかまです。

大島中学校生徒との貝採集 1学期最後の授業_b0076096_19171977.jpg
← 真珠養殖でおなじみの、アコヤガイ(シンジュガイ)もゲット!
大島中学校生徒との貝採集 1学期最後の授業_b0076096_19174488.jpg
← これは何!? 半透明のゼリーのような物体に桃色の斑点。それに、何だか・・・すっぱい匂いがします。ヤマトメリベという、体長50cmにもなるウミウシのなかま。その体の一部「背側突起」です。
今日はあまりたくさんの種類の貝は見つかりませんでしたが、暑い日に海に潜れたので、みんなちょっと得した気分だったことでしょう。
大島中学校生徒との貝採集 1学期最後の授業_b0076096_19182882.jpg

← 学校にもどって、シャワーを浴びて終了。
暑い日に学校プールのシャワー・・・なんだか懐かしかった~。
大島中学校生徒との貝採集 1学期最後の授業_b0076096_1918476.jpgこれにて、1学期の連携授業は終了。次に正式な授業として貝採集をするのは9月です。でもみんな、夏休み中も、部活の帰りや休みの日にちょっと海辺で貝を採集しててくれたらうれしいな。

← 夏らしくなった日差しを浴びる、午後の大島中学校。
ちょっと名残り惜しげに、帰途についた私・堀でした。
by hagihaku | 2006-07-13 19:27 | 萩博講座(ワークショップ)
<< 子どもたち約140人!明倫小学... 大島中学2年生が大島の昆虫調査... >>