人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歴代首相なんでもベスト5、WEB上でも公開!
現在当館で開催中の「七人の宰相展」&「井上剣花坊と川柳展」、皆さんもうご覧いただけましたか?

じつは開会して間もないころのことですが、企画展示室でNPOのあるスタッフの方とお話ししていたところ、「よくお客さんから、展示室の歴代総理大臣の一覧や、いろんなデータが掲載されたパネルの内容をプリントしたものがほしいと言われるのよ」というお声を頂戴しました。

歴代首相なんでもベスト5、WEB上でも公開!_b0076096_827208.jpg

そこでどうせやるならと思い、当館のホームページ担当の山本さんにお願いして、急きょ当館の公式サイト上でパネルのデータを公開することにいたしました!1週間ぐらい前にはすでにアップが済んでいましたので、ひょっとしたらご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

とくに見ていただきたいのが「歴代首相なんでもベスト5」というページです。山口県が全国最多の8人の首相を送り出したというのはさておき、ここにはあの前首相の小泉さんや、私の世代であれば小・中学生のころに首相だった中曽根さんなど、皆さんの記憶に新しい名前が見られると思います。

さらにここだけの話ですが、これから日本史で大学受験に臨もうとしている諸君!「歴代総理大臣一覧」(PDFでダウンロード化)というページを丸暗記すれば、近代史については得点アップ間違いなしです。かくいう私が受験生の時には、ある特殊な覚え方で歴代首相を全部暗記していました(過去形でスミマセン、現在はかなり怪しくなりつつあります)。

それはともかくとして、伊藤博文・山県有朋・桂太郎・寺内正毅・田中義一・岸信介・佐藤栄作の7人についてはゆかりの資料を展示しています。現首相の安倍さんを含め、山口県が生んだ「8人の宰相(首相)」についての足跡を回顧する機会にしていただければ幸いです。

(道迫)
by hagihaku | 2006-11-21 18:59 | 企画展示室より
<< 大島中学連携授業 「とんでもない所」とは・・・? >>