人気ブログランキング | 話題のタグを見る
正真正銘、リュウグウノツカイ!!
正真正銘、リュウグウノツカイ!!_b0076096_9404644.jpg深い海の底にあるという竜宮城。
そこからメッセージをたずさえ、人間界に向けて使者が走るという。
その者の名を、人は「竜宮の使い」(リュウグウノツカイ)
・・・と呼ぶ。


全長2m80cm、体重21kg!
シルバーメタリックに輝く、龍のような体。
赤く長い、髪のような背鰭(せびれ)。
体というより、「存在」そのものからにじみでる神々しさ。
深海から我々に何を伝えに、浮上したのでしょう。

去る1月20日(土)、日本海の玄関口・長崎県壱岐市石田の沖にしかけられた定置網にかかり、その後、弱って死亡。そこで石田漁協の方が好意で萩博へ寄贈してくださいました。石田漁協のみなさま、どうもありがとうございました。

↓ 萩博に到着した「竜宮の使い」とツーショットで記念撮影するkozi事務局員。さすが、歌って踊れる博物館人。
正真正銘、リュウグウノツカイ!!_b0076096_9473317.jpg
正真正銘、リュウグウノツカイ!!_b0076096_9585759.jpg
← 「竜宮の使い」のあまりの神々しさと迫力に圧倒され(!?)、近づくことさえ ためらうrie事務局員。
正真正銘、リュウグウノツカイ!!_b0076096_959741.jpg← そんな中、tami事務局員が、「竜宮の使い」にそっと手を・・・
「竜宮の使い」に触れた者は、深海からのメッセージを受け取れるといいます。いま、彼女の体に、「竜宮の使い」が深海から携えてきたメッセージが、入っていきます。

それはどんなメッセージだったのか。・・・それは彼女と「竜宮の使い」だけが、知っています。

この後、この「竜宮の使い」は萩博のマイナス80℃の低温冷凍庫~通称「竜宮の棺」の中へ移り、「その時」が来るまで深い眠りにつきました。


「その時」とは・・・

萩博物館ではこの夏、みなさまを深海の神秘に驚愕させる超・企画展示
「君と竜宮城へ~知られざる深海への旅~」を開催!〔2007年7月7日(土)~9月2日(日)〕
その会期中のどこかのタイミングで、日時限定人数限定で この「竜宮の使い」を萩博にやってきた時のままの生の姿で特別公開します。
あなたも、「竜宮の使い」が携えてきた、深海からのメッセージを受け取ってください。

詳しいことは、今後の萩博からの情報をチェックしてくださいね!

(堀)
by hagihaku | 2007-01-23 10:35 | いきもの研究室より
<< ウンチの展示? ★勝利の星★ >>