人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「モンスター」到来!!
「モンスター」到来!!_b0076096_83378.jpg
山口県の北西部、青々とした日本海に面する長門市川尻(旧油谷町)。

ここで先月と今月、この穏やかな漁港の集落に事件が発生。
誰もがその名を聞いたことがあるけど、ほとんど誰も実物を見たことがない。そればかりか正体もほとんど知られていない・・・しばしば「モンスター」等と称される、ある生きもの。それが、2ヶ月連続でここ川尻に到来したのです。
「モンスター」到来!!_b0076096_8345246.jpg
← こちらは先月1/15(月)。

「モンスター」は1/13(金)にいきなり出現! その後、川尻の集落の間を流れる川の河口部で死亡。
そのため、川尻の住民の方々や長門市油谷総合事務所の方々、そして萩博物館のスタッフで数メートル上の道路まで引き揚げる作業がおこなわれました。

下の青いビニールシートに包まれているのが、「モンスター」の遺体。人間よりも大きなものであることが分かります。

その後、それは萩博物館へ。

「モンスター」到来!!_b0076096_8404072.jpg← こんな怪奇な出来事はもうないだろうと思っていた矢先・・・2/9(金)、その「モンスター」はふたたび川尻に出現!

死後まもない遺体を、翌朝2/10(土)に私(堀)が引き取りにうかがいました。写真は情報提供者の山根さんはじめ、搬入を手伝ってくださった川尻のみなさん。

中央の車の中に、かすかに「モンスター」 の姿が見えます。

その「モンスター」とはいったい!? 

・・・それは、近日中にこのブログで、そして記者発表ニュースで明らかになります。
ご期待ください。

(堀)
by hagihaku | 2007-02-12 09:02 | いきもの研究室より
<< 「モンスター」の正体は・・・!? 「ウメノハナガイ」を求めて >>