人気ブログランキング | 話題のタグを見る
展示品すべてのリストを公開!
「君と竜宮城へ」展がはじまってから、どんなものが展示されるのかリストを見たいという声や、一度展示を見たけど何があったのかリストで確認したいというご要望が数件ありました。

そこで、先日より、萩博HPの「君と竜宮城へ」展ページにて、展示品全てのリストの公開を始めました!

↓「君と竜宮城へ」展・展示品すべてのリスト↓
http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/hagihaku/event/0707ryugujo/list.htm

でも、ほとんどの方はリストでカタカナ名を見ても「何じゃこりゃ?」といった感じでしょう。でも、よーく見てください。

暗い謎の深海の住人にふさわしい、荘厳なネーミングの深海魚たち・・・
オニキンメ(鬼金目)
ミツマタヤリウオ(三叉槍魚)
ホウライエソ(蓬莱鱠)

・・・彼ら、いったいどんな姿をした魚たちなのでしょう?

さらには、こんな名前の生きものたちも。
ゴエモンコシオリエビ(五右衛門腰折蝦) ・・・五右衛門の腰が折れた!?
ダルマハダカ(達磨裸) ・・・だるまが裸???
センジュナマコ(千手海鼠) ・・・千本も手が生えてるナマコ?
シンセイダカラ(神聖宝)  ・・・「神聖だから!」って言われても・・・
カネモチリュウグウボタル(金持ち竜宮蛍) ・・・金持ちの、竜宮城に住むホタル?
イガグリガニ(毬栗蟹) ・・・イガイガしていることを期待したくなる名前・・・

このように、名前にピピッときた生きものを選び、あなたなりに姿を想像してみてください。それから、萩博に来て標本や写真で姿を確認してください。「ほぉ~っ」「へぇ~」とため息がでること間違いなし。

展示をすでに見られた方は、こんなにたくさん展示されてたのか~と思われることでしょう。ぜひ、このリストをプリントアウトして再来館され、全種類を穴があくほどながめて堪能していただけるとありがたいです。

(堀)
by hagihaku | 2007-08-15 16:20 | 展示のご案内
<< 緑の海!? 夏のカミキリムシ >>