人気ブログランキング | 話題のタグを見る
火星人!?
先日、ビックリするようなニュースが飛び込んできました。
なんと、火星人が見つかったというのです。

みなさん、どこに火星人らしきものが写っているか分かりますか?
火星人!?_b0076096_1922422.jpg

Credit:NASA/JPL-Caltech/Cornell University



どうですか?見つかりましたか???

正解は、
火星人!?_b0076096_19255285.jpg

Credit:NASA/JPL-Caltech/Cornell University



さらに、この画像をアップにしてみると、
火星人!?_b0076096_19251727.jpg

Credit:NASA/JPL-Caltech/Cornell University


確かに人の形に見えなくもありませんね。
しかし、僕には岩の形や光の加減によって、そう見えているだけ
のように見えます。考えてみてください。火星人が人間と同じような
形をしているというのは変じゃないですか?

地球で生まれた生物は地球の環境を生き抜くために、その環境に合わせて
進化し、現在の姿になっている
はずです。火星は平均気温が約-60℃、
表面重力は地球の約半分、大気は薄く、ほとんどが二酸化炭素です。もし、
火星に生命が誕生したなら、この火星の環境に合わせて進化していったこと
でしょう。そう考えると、やはり人間と同じ姿をしているというのは少し変です。



他にも、おもしろい画像があります。
火星人!?_b0076096_1953159.jpg
火星人!?_b0076096_19532222.jpg

Credit:NASA/JPL-Caltech/Cornell University

これも火星の表面で撮影されたものですが、ガイコツの形や犬の形
にみえる場所がいくつかありますね。これも岩の形と光の加減で、
そう見えているものと思われます。

現在までに、火星にはいくつもの探査機が送り込まれ、かつて大量の水が存在
していたこと、現在も地下に水の氷があること、旋風が発生することなど、たくさん
のことが分かってきました。しかし、まだ生命の存在は確認されていません。
これから、さらに調査が進み、火星に生命が存在するのか、または、存在していた
のかという問題も解決されるときが来るでしょう。


by hagihaku | 2008-01-25 20:03 | 天体観測室より
<< 「松陰先生」のお手紙(其の壱) 今年の干支を発見 >>