「昆虫城への通行手形」はいかが?
好評開催中の「風雲!昆虫城」展、昨日(8/8)の時点で来場者は12,000人を突破しました。何度も繰り返し見に来てくださっているリピーターの方々もたくさんおられ、萩博スタッフ一同、たいへん感謝しております。


b0076096_8384492.jpg関連企画の「昆虫城への通行手形」は期間中いつでも、どなたでも挑戦OK! 
会場の入口のトレイに紙が置いてあり、これが「昆虫城への通行手形」になっています。その裏面に掲載されている昆虫に関するクイズ(文章穴うめ式)を展示をじっくり見ながら解いて「昆虫城」にたどりつき、そこの応募箱に投函すると・・・
b0076096_8423936.jpg1週間に10名様にステキな昆虫アクセサリーをプレゼント!
(※当選は発送をもってかえさせていただきます)

今週(8/9~8/15)の賞品は、ダイオウヒラタクワガタ・スマトラオオヒラタクワガタ・パラワンオオヒラタクワガタなど、世界の強豪ヒラタクワガタの大アゴでできた携帯ストラップ!
b0076096_8434899.jpgこの「昆虫城への通行手形」も好評をいただいていますが、何人かの方から「難しかった~っ」とのご意見もいただいています。

低学年のお子さまには文章を読んだりするのがちょっと難しいかもしれませんので、保護者のみなさまのご協力をお願いいたします。
この企画は、本物の自然界の中で何かを「さがす」「みつける」「ときあかす」「たどりつく」ことの難しさや達成したときの喜びを味わう機会が少なくなってきている現代、なんとか展示室内でそれを実現しようと考案したものです。

b0076096_8444475.jpgまずはご自分で歩き回って答えのありかを探し、頑張ってみてください。展示室全体があなたのための「昆虫界」。

それでも「どうしても分からなくて困った」「時間がない~」「どうもやり方が分からない」というときは、会場内のガイドスタッフに声をおかけください。ガイドスタッフは、あなたが本当に困ったときだけにそっと現われる優しいお助け人です。

「昆虫城への通行手形」のほか、8/10、8/17、8/24、8/31の日曜には、これまた大人気の関連イベント「Kabuto-1グランプリ」「ドクタームッシーの昆虫実験室」も開催。

「風雲!昆虫城」展、閉幕の8/31まで残り23日。休みなしで開催していますので、夏休みの後半を、萩博物館でたっぷりお楽しみください。

(堀)

※ 休日・お盆期間に「風雲!昆虫城」展へお越しのみなさまへ
休日やお盆期間は来館される方が多数のため、萩博物館駐車場が混雑し入庫しにくい場合があります。その場合は、駐車場内の大型車レーンや、徒歩約15分の距離の萩市民球場駐車場もご利用ください。暑い中、お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。みなさまのご来館を心よりお待ちしております。

[PR]
by hagihaku | 2008-08-09 08:41 | 催し物のご案内
<< 夏まっさかりの萩博・「石の庭」 ペルセウス座流星群 >>